のんちゃんの保育参観!人生初の椅子取りゲーム(^^♪

こんにちは!

 

お久しぶりです!

 

 

この間のんちゃん(4歳)の保育参観がありました。

年少さん最後の保育参観は、みんなで椅子取りゲーム!

今まで個々で遊ぶことが中心だった子供たちも、最近は決められたルールの元で、みんなで遊ぶ楽しさを学び始めている模様。

 

果たして、普段ものすごくおっとりなのんちゃんは他の子供たちと同じペースで遊ぶことができるのか・・・?

というか、そもそも椅子取りゲームの遊び方を理解しているのだろうか・・・??

 

少しの不安を抱え、ドキドキしながら見守ります。

 

場所は広い遊戯室。全員マスクと消毒、窓を開けて、新型コロナ対策もきちんとされていました。

 

 

子供たちが一人一脚ずつイスを用意して外向きに輪になるように並べます。

おぉー、ちゃんと輪になってるなってる!

「すごいね~。」

と、いちいち感心してしまう私たち(´ー∀ー`)笑

 

 

準備が出来たらイスを一つ取り除いて、いよいよスタートです!!

先生が音楽を流し始めるとみんな楽しそうに歩き始めます。

 

 

「わー、可愛いぃ~(❁´◡`❁)」

 

と眺めていたのもつかの間。

 

(⊙ˍ⊙)

 

「え、あれ・・・?思ったよりなんか空気張りつめてない・・・??」

 

 

音楽が止まるとすごい勢いで椅子を取りあう子供たち。

 

座れずに脱落した子がうえーんと泣き出します。

 

 

「え・・・めっちゃ激しいやん。ガチやん。」

 

と保護者一同面食らいました(っ °Д °;)っ笑

 

 

のんちゃんも私が想像していた何倍も真剣に取り組んでいて、ルールもしっかりと理解し、音楽が止むとサッと椅子に座っていました!!すごい!!

 

途中で脱落してしまい、脱落した子が座る応援席に移動したのですが、のんちゃんは悔しかったのかひっそりと涙を流していました。

でもすぐに気持ちを切り替えて他の子供たちと一緒に「がんばってー!」と大きな声で応援していました!

 

 

のんちゃん・・・

いつの間にかすっごく成長してたんだね。

かっこよかったよ。

と、母も密かに涙を溜めていましたよ。

 

 

勝ちたい!負けると悔しい!という気持ちがしっかりと芽生え、真剣勝負をしている子供たちの姿を見ることが出来てとてもいい保育参観になりました。

 

もうすぐ年少さんも終わり!

子供の成長は本当に早い!

今だけの貴重な時間を何となく過ごしてしまわないように、しっかりと記録を残していくぞー!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!