控えめで優しい我が子、のんちゃん(4歳)のことを語りたい!!

こんにちは!

 

今日はうちの自慢の娘、のんちゃん(4歳)について語らせていただきます!

 

のんちゃんは、小さいころから歌、ダンス、おままごと、絵本が大好きです。

最近はよく私の母、あーちゃんに買ってもらったマイク付きのピアノで、アンジェラ・アキさんバリにピアノを弾きながらYouTubeで覚えた虫歯の歌??らしきものを熱唱しています(笑)

(もちろんピアノは適当に弾いているだけです(笑))

 

普段はバリバリの関西弁なのにおままごとの時だけ標準語になるのんちゃん・・・

昔テレビで見たその噂は本当だったんですね・・・

正直違和感半端ないですが、可愛いんですこれが。(笑)

 

 

弟のおいちゃん(0歳)が産まれてからは我慢させてしまうことが増えてしまいました。

普段は聞き分けの良いのんちゃん。一見負担をかけているようには見えないのですが、たまに、なんの前触れもなくいきなり夜中にギャン泣きすることがあります。突然のあまりの悲鳴に、思わず飛び上がってしまうほどです。

抱きしめるとすぐに落ち着いてまた眠ってくれるのですが、私はそうなった時、のんちゃんが眠ってからもしばらく抱きしめています。

 

ほんとはいつもすごく我慢していて、時々こういう形で感情が溢れちゃうんだろうな。

自分ももっと甘えたいはずなのに、頑張ってくれているんだな。

 

って、抱きしめながらちょっと泣きそうになるんです。

 

いや、実はいつもちょっと泣いています。(笑)

 

 

そんなのんちゃんは幼稚園でもかなり控えめな方らしく、お友達に遊んでいたおもちゃや遊具を取られたりしても、傍で小さく「のんちゃんもあそびたいなぁ」と呟きながらもじもじしているんだそう。

自分の気持ちを表現するのが苦手なのかな?大丈夫かな??

と心配する時期もありましたが、少しづつ自分のしたいことや気持ちを言葉で表現できるようになってきているとのことなので、それものんちゃんの可愛い個性だと受け止め、あまり考えすぎないようにしています。

 

 

そしてのんちゃんはすごく優しいんです。

おいちゃんは今生後11ヶ月で、すでに一人で歩き回り、リモコンをまさかな場所に隠すのが得意な超活発ボーイなのですが・・・

それはそれは、見ているこっちが「もうやめてあげてーー」って思うくらいのんちゃんの後を追いまわして絡みに行くんです・・・

一見すごくほほえましい光景なんですが、のんちゃんの遊ぼうとしたおもちゃはすぐに奪うは、そのおもちゃを口に入れてベトベト、ボロボロにするはでのんちゃんは全然自分のしたい遊びができません。

さらには突進や頭突きをくらわされたり髪の毛を引っ張られたり・・・

 

もし私だったらキレてめちゃくちゃ怒ってるな・・・(笑)

 

っていうようなことをされていても、のんちゃんは絶対おいちゃんを叩いたり怒ったりしないんです。我が子ながら尊敬します。

本当に嫌な時や我慢の限界が来たときは

「ママぁーー。おいちゃんがぁぁ」

と半べそになりながら私に訴えてきてくれます。

 

あぁ、なんて優しくていいお姉ちゃんなんだろうか・・・

私はあなたのような優しくて可愛い娘に出会えて本当に幸せです。

 

私ものんちゃんに甘えてばかりいないで、のんちゃんをいっぱい甘えさせてあげないと!!

最近はパパがお休みの日は、おいちゃんをパパに預け、のんちゃんと少しお出かけしたりゆっくり遊んだり、2人の時間を定期的に過ごせるように工夫しています。

 

怒っちゃうことや、冷たくしてしまうこともあるけど・・・

一緒に成長していこうね。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

この記事を書いていたら、のんちゃんのことがもっともっと愛おしく思えてきました。

今日はたっぷりのんちゃんと過ごそうと思います。

早速一緒に遊んできます!

では!!